読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬鹿の独り言

物忘れの酷い俺のためだけのブログ

【雑記】NEW GAME!/俺の泣き所選集

雑記

俺も、朝出勤したら美人なお姉さんがパンツ丸出しで机の下で寝てるような人生を送りたかった。

f:id:terayuu:20160708194417j:plain

 

 

今季から始まった「NEW GAME!」というアニメ。以前から「がんばるぞい」がプロパガンダの如く露骨にアピールされててやっぱアニメ化したのかという既定路線であったものの、まぁとりあえず見てみるかと思って見てみたら号泣した。

f:id:terayuu:20160708193506j:plain

今回は、俺がどこを見て号泣したかをちょっとメモしておこうと思う。

 

①満員電車

f:id:terayuu:20160708193617j:plain

あぁー、うん、わかるわかる。俺も毎日こんなんだ。俺はこんな感じの生活を高校の頃からずっと送っているので、最早慣れきってしまっている。でも、満員電車のストレスってのは無視できるレベルではない。登校・出勤するだけで一日の体力を使いきってしまうこともある。朝の通勤ラッシュに小学生くらいの子供がもまれていたりすると、その子の親を虐待で訴えたくなるくらいにはストレスが溜まる。そんな状況にこれから人生の大部分を置かれてしまう青葉ちゃん。3カ月後くらいには、肌荒れとか目の隈とか凄いことになってそうだ。泣ける。

 

②土下座

f:id:terayuu:20160708194043j:plain

入社日に会社の前でそわそわする気持ちを堪えられずにオロオロしていたところ、助けてくれた先輩が自分の部署のボスでしたと言われてこれだ。社会人一日目からこの鮮やかなDOGEZA。働き始めると「すみません」というのが口癖になる。特に謝らなければならないことをしていないのについ「すみません」と言ってしまう。お客さんから電話がかかってきて出た時の第一声が「すみません」だ。どうしてこんなに卑屈なの俺。青葉ちゃん社畜力高すぎんよー。

 

③マナーと気楽さの狭間

誰だって入社当初は不安だ。新しい環境に馴染めるのか。上司との付き合いは上手くやっていけそうか。自分のスキルで大丈夫なのか。不安の塊だ。上司が口下手だったりしたらもう最悪。どーすんの。初日からあんまり馴れ馴れしくするのはダメだし、かといってわからないものはわからないんだから、聞かなきゃ自分は穀潰し。どーすんのこれ。

そんな口下手な上司から

f:id:terayuu:20160708194752j:plain

なんて言われたらもう安心感ハンパない。温泉に浸かっているかのような安心感だ。そりゃ油断する。ほんの数日前まで女子高生だったしな!

そんで更に上の上司に

f:id:terayuu:20160708195256j:plain

とやったら

f:id:terayuu:20160708195320j:plain

これだ。確かに上司に対して入社初日からラフなメール送るのはダメだ。しかし、会社に泊まり込んでパンツ丸出しで寝てた人間の言うセリフじゃねぇ。もう完全に本音と建前が分離してしまっている。確かに学生から社会人になってまず叩き込むべきは社会人としてのマナーだろうけど、じゃあ上司だったらパンツ丸出しで床に寝てても良いのか?いや良くないだろ!

このアニメの会社は美少女しか出てこないから許されるものの、現実ではパンツ丸出しのアラフォーのオッサンがデスクの下から這いずり出てきてマナーについて説教してくるのだ。色々とモラルが崩壊している。

 

④帰れなくなるよ

f:id:terayuu:20160708202126j:plain

あぁーはいはいわかるわかる。俺の業界もそんな感じだ。今更言うまでもないな。はは。

 

 

俺の涙腺にきたのはこんなところか。俺だって最初は自分が目指していた業界に無事入ることができて、野望に燃えていた時期があった。やたら意識高かった。けど大多数の人間がそうであるように、俺も段々と日頃の忙しさに追われて、やりたいこととかそういうのを忘れてしまった。今では萌えアニメ見ながら安いビール飲むくらいしか人生の楽しみが無い。こんな大人になってはいけないんだぞ。

頑張れ青葉ちゃん。君には社畜の才能がある。

次回は飲み会エピソードらしい。酒を飲めない新人が飲み会地獄に放り込まれたらどうなるか、期待して待つ。